初めて見る物。

totoro012006-11-01

少し肌寒かったです。
でも良いお天気!
仕事明けにサティで仲好しさん達3人でお茶をしました。
1時間のチータイムの後、夕食の食材調達へ。
友達が「今日、味噌汁、何食べたい?」と聞かれたので、「大根と玉ネギ」と言ったら、彼女は、速攻 大根を籠の中へ〜♪
言った私も大根の味噌汁がマジで食べたくなり、籠の中へ。
惣菜コーナーで二割引きの品を発見!
チキン野菜ロール、明日のお弁当の1品に〜という事で、私が籠の中へ。
彼女もつられて?籠の中へ。
一緒にかきのもとも買ったし、明日のお弁当のおかず、かなり被りそう〜・・。(笑)


彼女とバイナラしてから、駐車場へ向う方向に歩き出したら、韓国食材と書いてあるコーナーを発見!!
何気に覗いてみたら、初めて見る食材が〜♪
前々から食してみたいと思っていたので、興味心身!
その名も「とっぽぎ」
ちょっと私が手に取った瞬間!寄って来たおじさん!
行き成り、
「とっぽぎの食べ方、分かりますか?コチュジャン、ありますか?」
とダブルクエッション!
「知りません、持ってません」と答えると、
コチュジャンは、キムチ鍋にも使えるし、豚キムチにも使えますよ〜、常温で1年は持ちますから、一緒にいかがですか?」
と言われ、頼んでもいないのに、とっぽぎの作り方まで説明してくれて・・・。
もうダメ・・・。断れない・・・というよりは、食べてみたいモードになり、コチュジャン1個と、とっぽぎ2袋をお買い上げ〜♪(冷凍も出来るらしいので〜)
序でに韓国海苔、3パックで1袋350円の所、12枚入り3パックを3袋(つまり9パック)で1000円と言う事で、お弁当のおかずに会社に持っていっても良いなぁ〜と思い、1000円分お買い上げ〜♪
気が付いてみれば3000円な〜り〜。
韓国食材に財布のヒモが緩くなる今日この頃でした。
あぁぁ〜、楽しみとっぽぎ〜♪


ちなみに私が買ったとっぽぎの作り方は、
フライパンにごま油をひき、豚バラ肉を塩、コショウで軽く炒め、火が通ったら、一口サイズに切った野菜(キャベツや玉ネギニンジン等)ととっぽぎを入れ、大さじ1〜2杯の水を注いで炒め合わします。
野菜に火が通ったら、コチジャン、砂糖、醤油(各大さじ1)を加えて、よくからめれば出来上がり!だそうです。
でも友人に聞いたらとっぽぎのタレなるものがあるらしい・・・。
(先日、韓国に行った友人は、とっぽぎとこのタレを買ったとの事)
まぁ、この作り方で試してみます。
ちなみに私が買ったとっぽぎはこちらの商品↓


http://panga.co.jp/cgi-bin/product/product_2.cgi?pgubun=1