雷だけでした・・・でも秋はそこまで・・

暑い、暑い〜・・・。
午前中にゴロゴロゴロ〜っと鳴ったので、雨を期待していたのですが、雷だけ。。
降りませんでした。。
ゴーーッと降って大地を冷やしてもらわないといつまで経っても暑さが抜けません。
一端家に帰り、歩いて新潟駅まで予約していたバス切符を取りに行きました。
行きは、連絡通路沿いの階段にへばり付いていたアブラ蝉がジージー鳴いてました。
まだ秋は遠いのかぁ〜・・・とガッカリしましたが、帰り道に待ちに待った泣き声が聞こえて来ました。
ツクツクホーーーシ!ツクツクホーーーーシ!!(ねーちゃん暑いなぁ〜)
私は、喜んで街路樹を見上げたら
ツクツク・・・(あっ、おばはんやん!)
「止めるなよ!!」と独り言を言いながら、帰って来ました。
この暑さも後少し・・・と自分を騙し騙し、過ごす事にします。(笑)