ゼンマイ煮

お盆に両親が山から獲ってきて丁寧に手揉みして乾したゼンマイを片手山盛りくらい貰ってきました。
1日半、水に浸して黒くなった水をまめに変えて、煮てみました。
ゼンマイを煮たのは人生で2度目です。
それも贅沢なゼンマイの一本煮!
色々な具材で量を増やして切って作った事は1度だけありますが、ゼンマイの一本煮は初めてです。
これが一番贅沢なゼンマイの食べ方!と母はいつも言ってます。
確かに・・・具を入れた方が色々な出汁が出て、美味しいと言う人もいるのですが、本当にゼンマイを味わう〜という意味では、沢山ないと出来ませんし、一番贅沢ですね。
そして最後にごま油を加えて出来上がり!(実家はサラダ油です)
自分で言うのもなんだけど・・・・
すんごく美味しく出来ました。
水を吸わせる時に押したりかき混ぜたりしないで、そっとまめに水を変えるのがコツらしいです。
煮る時も箸で混ぜるのではなく、鍋を上下左右に動かしてゼンマイをひっくり返すように煮るとの事。
箸で突っついたりすると、ゼンマイがふっくらせず、歯応えも出ない!らしい・・。
さて、これからちょっと早いお昼としますか。(アルコールドリンク付き)(笑)