「ラブストーリー」(DVDにて鑑賞)

ラブストーリー [DVD]
女子大生ジヘはある日、母ジュヒが大切に保管していた古い手紙と日記を見つける。そこには、母が若い頃愛した人とのやりとりがつづられていた。それを夢中になって読むジヘもまた、切ない恋の最中。時代を隔てた2つの恋の行く末が描写され、やがて結びつく…。
前半部、それぞれの時代の恋人たちがすれ違いを繰り返しながら心を通わせていくシーンは、音楽と映像美によって情感豊かに演出され、この上なく甘美。役者陣の清楚な存在感も好感度が高い。後半はドラマティックに盛り上がるが、展開が唐突に思える部分も。ラストの“奇跡”を運命的ととるかご都合と思うかで評価が分かれそうだが、洗練を目指さずに“古典的なメロドラマ”を作ったという監督のもくろみは成功しているようだ。


ソン・イェジンの映画作品の中で1番好きな作品です。
女性の感性を擽る全て種が詰まった まさにラブストーリーです。
挿入歌も爽やかな2人にマッチして、映画を盛り上げてました。
2世代のそれぞれの時代背景にあったストーリー展開も楽しめました。
遠い昔に忘れていた何かを思い出させてくれる切ない1本です。