道路交通法の改正

今週からまたガソリンが上がりました。
ただでさえ大変なのに、今度は法も強化!!


6月から道路交通法の改正により、違法駐車の取り締まりが強化されます。
そして取り締まりを民間に委託するらしいです。
駐車してはならない場所に駐車をしただけで、違反となります。
当り前!というかもしれませんが、大きな違いです。
チョークなどで書く事もなく、一切の時間の猶予も認められません。
駐車違反に掛かる手続き!わずか5分!との事。
(県内では今の所、違反駐車の激しい一部の地域が対象のようです)


http://www.police.pref.niigata.jp/
新潟県の違法駐車ガイドラインがチェックできます。
お知らせ→違法駐車取締り活動ガイドライン等を選んでクイックしてください。


罰金を払わないと車検も通らなくなるらしいです。
しかも、車を貸した人が違反をして罰金を払わなかった場合、その車の持ち主が納めなくてはなりません。
違反した方に責任があると思うんですけどねぇ・・・。。
仕事がら、短時間駐車をする車もあるかと思いますが、その場合でも容赦なく取り締まるらしいです。
旦那も車を動かしながらの仕事をしているので、時間の猶予がまったくない!というのは切実だろうなぁ〜・・・。


違反は、気を付ければ防ぐ事が出来ますが、ガソリンはそうはいきません。
走ればそれだけ負担が大きくなります。
安くなって欲しいです。(切実・・・)