法師温泉「長寿館」

「冬の温泉」で紹介されているぺージで法師温泉「長寿館」の歴史感じる内風呂に一目惚れしました。
明治28年に作られた大浴場は、フルムーンのポスターで各地の駅に貼られたので、秘境の温泉として全国的に知られるようになりました。


朝、9時過ぎに一般道でコロコロ走っていきました。
現地に着いて歴史を感じる趣きある建物に感動して、「ワァ〜〜〜ッ!」と声を上げました。
早速、受け付けに行ってみると「日帰り入浴1時30分まで」の看板を見て呆然・・・・。
本にもキチっと書いてあったのに見落としてました。
現時間が1時35分!交渉したら2時までに上がればOKとのこと!
良かったぁ〜♪ 新潟から4時間半走って入れなかったらショックでした。^^;


早速、入るとポスターになった大浴場は混浴ということだったので申し訳なかったけど、チラっと覗かせてもらいました!(ちょっとドキドキ)
素っ裸の若い男性が2名入浴中!(見る所が違うだろう〜!)
この目でポスターと同じ風景を見た時は、本当に入りたい!という気持ちになりました。
でも私には、まだそこまで勇気がありませんでした。
後30年くらいしたら皆さん、ご一緒に〜♪(笑)
(但し、時間制限で女性専用タイムがあるらしいです)


女性専用浴場があったので、私はそちらの内湯に入る事に。
ここの温泉は、かけ流しの天然温泉!
湯船下に玉石が敷かれ、石と石の間から湯が涌き出ているのです!
時折、石底からボコボコっと気泡が上がり、今、まさに地上に生まれ出てくる温泉に立ち合う事が出来ます。
○十○年生きてきましたが(←○付け過ぎ・・)、このような体験は初めてです。
なんて贅沢なんでしょう!!
20分ちょっとの入浴タイムでしが、涌き出たばかりの新鮮な湯に浸かった感想は、浴槽に暖かく降り注ぐ光の如く!とてもやわらかくて癒されました。


http://www.houshi-onsen.jp/


本当は宿泊出来れば一番良かったのですが、何せ予算が・・・。
それと一番入りた大浴場は、男女混浴なので、30年後に泊まろうかと・・・。(笑)