ポップサーカス新潟公演(9月2日(日))

朝一番の回で、ポップサーカスを観てきました。 皆さん素晴らしい肉体美で、命懸けのパフォーマンスをしてくれました。 旦那は大喜びで、私はハラハラドキドキで、早く帰りたかったです。(^^; テントの中は、撮影禁止ですが、フィナーレは、撮影OKとの事。

おぐにかかし祭り(8月15日(水))

お盆で親戚をはしごする途中で、小国町でかかし祭りを開催してました。 どれも力作で、素晴らしかったです。 草刈りのお婆さんが 妙に怖かったです。 夜、車で走ったら怖いだろうなぁ〜(^^;

寺宝温泉(8月15日(水))

お盆で親戚回りをした後、帰りがけに 長岡市三島にある 寺宝温泉に行きました。 お盆中で、夕方と言うこともあり、混んでなくてゆっくり入れました。 やはり源泉掛け流しの湯は、良いわぁ〜♪

出湯温泉 華報寺共同浴場(8月19日(日))

朝、5時起きして、6時からやっている、阿賀野市のお寺の共同浴場に行きました。 ここはお寺の境内の中にある 珍しい温泉で、弘法大師様が授けて下さったお湯として、知られています。 源泉掛け流しで、ドバドバでございます。

うみがたり(7月13日)(金)

母の病院付き添いを兼ねて休みを貰い、早く終わったので、混むのを覚悟で、水族館に行きました。 新しく出来た水族館だけあって、平日でも混雑していました。 イルカショーも面白かったですが、ペンギンの可愛かった事♪ シロイルカは、想像していたより大き…

6月も終わり

強で2018年半分が終わります。 早いですね…何か、本当にバタついた日々でした。明日から7月。 気を引き締めて、頑張ります。

那須湯本 鹿の湯(6 月18日(金))

数年ぶりに、那須に行きました。まず寄ったのが、鹿の湯。こちらは、白濁の硫黄臭たっぷりの湯で、地元のお母さん達と、沢山お話をしました。たっぷり癒されました♪

麺亭 コパ(6月18日(金))

食べログで検索した 評判のお店に行ってみました。綺麗なお庭とおゃしれな店内で 私がいつも行くラーメン屋さんの雰囲気とは、明らかに違いました。担々麺を頼みましたが、丁寧な仕事ぶりが分かる盛り付けで、味もマイルドなのですが、コクがあって、とても…

那須おおるり山荘(6月18日(金))

今夜のお泊まりは、草津のおおるりの湯が良かったので、今回もおおるりグループにしました。 那須おおるり山荘です。着いて早々、部屋に行ったら、見晴らしが好くて、網戸もあり、部屋のタバコ臭も無く、とても快適に過ごせました。お風呂も内湯と露天風呂に…

栃木明治の森記念館旧青木家那須別邸(6月19日(土))

二回目の訪問になります。 丁度、県民の日イベントで、入館料が無料でした。以前寄った時も、同じ理由で入館料が無料でした。 全くの偶然で、奇跡です。明治の異人の生活が、少し垣間見れた気がしました。

会津西山温泉 滝の湯(6月19日(土))

那須の帰りに、もう一軒、仕上げ湯に 会津西山温泉の滝の湯に寄りました。こちらの湯は、源泉が2つあり、露天風呂の湯花は、入った瞬間、沈んでいた白い大きな湯花がふわふわと浮いてました。内湯は、赤い湯花で ツルツルになる湯触りで、とても気持ち良か…

久しぶりの草津(5月19日(土)) 

何年ぶりかで草津を訪れました。湯畑は、相変わらずの豊富な湯量で、出迎えてくれました。

草津温泉 凪の湯(5月19日((土)))

草津に何度も来ているのに、共同浴場に入るのは、初めてでした。無料ですが、ここは源泉温度が70度以上で、水を入れても とっても入れなかったので、記念に片足だけ浸かりました。ちなみにこちらは、西の河原源泉です。

草津温泉ホテルおおるり(5月19日(土))

この日の宿は、ホテルおおるりです。なんと!二人で一泊二食付き、しかも1時間飲み放題で、12600円でした。一人分の値段です。部屋は、タバコの臭いと湿気で凄かったけど、お湯は源泉掛け流しで最高でした。

草津温泉 関の湯(5月19日(土))

草津温泉の公共浴場二湯目は、関の湯でした。ここは適温で、ゆっくり入れました。 湯畑源泉で、気持ち良かったです。

赤倉温泉 大野天風呂(5月20日ニチヨウビ)

翌日、チエックアウトをしてから、妙高市にある赤倉温泉に行きました。久しぶりに大野天風呂に入りました。 女湯、独泉でした♪

食堂ニューミサ(5月20日(日))

妙高市に来たら、ほぼ必ず寄るのが、ミサの味噌ラーメンです。今回は、国道沿いのニューミサで頂きました。 美味しかった♪

2年ぶりの山菜採り

去年は母が知らぬ間骨折して、山菜採りに行けませんでした。 今年は復活して、2年ぶりに行ってきました。 今季3回目で、ゼンマイも終わりと思いきや、まだありました。 今回は、ワラビとウドを沢山採りました。 連れていったのが、母の日のプレゼントと言…

新潟競馬場へ(5月12日(土))

久しぶりに新潟競馬場に行きました。 ここで馬券を買うのは、数年ぶりです。 惨敗でしたが、お天気も良くて、気持ちの良い風が吹いてました。

馬下温泉 五泉市馬下保養センター(5月12日(土))

一ヶ月に一回のおたのしみ♪と言うことで、競馬の後はお泊まりで温泉へ。 今回は負けたので、おからコロッケを頂きました。 やっぱりパサパサで、日本酒で流し込みました。(笑) お湯は、相変わらず良い湯でした。 内湯から見える 庭のさつきが綺麗でした。

寺泊温泉 北新館(4月14日土曜日)

長岡市の寺泊温泉 北新館に行ってきました。 二つの源泉がある旅館で、左がナトリウム-塩化物強塩温泉で掛け流し、右が炭酸水素塩冷鉱泉で循環です。 ナトリウム-塩化物強塩温泉の方はぬる湯で、いつまでも長湯しました。 終始独泉♪ 贅沢な時間でした〜。

馬下温泉五泉市馬下保養センター(4月14日(土)

一ヶ月に一回のお楽しみと言うことで、夕方から行ってきました。 夜から雨が降り出し、一晩中降り続き、朝もザーザーの雨が降ってました。 食堂のメニューも充実していて、持ち込みの他に、今回はラーメンと酢豚を注文。 美味しかったです。 硫酸塩塩化物泉…

新幹線と在来線が同じホームに(4月15日(日))

夕方ふらっと新潟駅へ出掛けました。 新幹線と同じ階に在来線ホームが出来て、今日から運行開始です。 今までは、路面が地上に有った在来線が、新幹線ホームと同じ階に乗り入れ開始となりました。 早く電車に乗ってみたいです。 今の所、予定ありませんけど…

栗の木川の桜並木(4月8日(日))

今年は一気に暖かくなった為、桜があっという間に咲いて、パッと散ってしまいました。 日曜日、近所の栗の木川の桜並木を観に行って正解でした。 木曜日に早起きして、同じ場所に行ったら、もうかなり散って、葉桜になってました。

政家(まつりや)(4月8日(日))

全国的にも知られるようになってきた 新潟たれカツ丼のお店に行ってきました。 薄く揚げたカツに 甘い醤油ダレに潜らせたカツ丼を ご飯の上に盛り付けるだけのシンプル感。 これが美味しいのです〜♪

蒲原神社

4週間、連続で通って やっと満開に近づきました。 しかし今年は、梅の開花が遅いです。 桜の方が、さっと咲いてぱっと散りそうな気がしてきました。(^^;

桑取温泉 くわどりゆったり村(3月18日(日))

上越市のくわどりゆったり村に行って来ました。 海岸線から10キロ以上も山に入って山を登って行きます。 雪溶けも進み、春の香りがする中での露天風呂は、気持ちが解れて、本当に癒されました。 朝一で行きましたが、1時間近く一人で独泉状態でした。 行く途…

日本海庄や(3月18日(日))

実家から帰ってきてから、旦那と駅近くの居酒屋に 飲みに行きました。 酒の肴三品と 日本酒と焼酎を頼みました。 あまりお腹が空いていなくて店を出ましたが、帰りに駅ビルのスーパーで、白身の寿司を発見! 急にお腹が空いてきて、カゴに入れてました。 美…

寺宝温泉(2月11日(日))

物凄い吹雪の中、ひっさしぶりに寺宝温泉に行きました。ここは週末は激混みするのですが、凍えるような寒さで岩風呂は誰も居らず、写メ動画たっぷり撮れて独泉状態でした。しかし風も強いし吹雪だし、囲いと屋根がなかったら、とっくに退散してます。ここの…

人間ドック(2月23日(金))

一年ぶりに、人間ドックを受けました。先生も驚くほど健康で、体重計以外は何の問題もないとの事。ただのデブだったのね♪